こんにちは、札幌でメディア関係の仕事をしています。

毎日色んな人と会って話をしたりしているのですが、最近仲良くなった札幌の占い師さんのエピソードが強烈だったので、名前は伏せて紹介したいと思います。

その人は「相談者を幸せにしたい」という子持ちが人一倍強い占い師さんなんです。

そして、占いがよく当たる!札幌のみならず県外からも占ってほしくてやってくる人までいるそうです。

 

ある時「結婚式をするいい日にちを選んで下さい」というカップルが、その占い師さんの元を訪ねたそうです。

占い師さんは、2人の名前を見て「結婚なんかしちやダメ」と言ったんです。

「彼は、女性を殴るじやないか。カッとしたら忘れちゃうじゃないか、わからなくなるじゃないか。あんた、結婚なんかしないほうがいい!」

彼女は、泣き出したそうです。実は、彼には、酒乱の性癖があったんです。

「こういうところが直らなかったら、あなたムリだよ」と事前にアドバイスしたのです。

「親御さんが納得しなかったら、連れていらっしゃい。親御さんにも、あなたがこういう育て方をしたから、こうなったと言ってあげるから」

と、いい方はキツイんですが、本当に当たるし、相談者のことを大事に考えてくれているんです。

「離婚しようと思うのですが、どうでしょうか」と相談にくる人にも、アドバイスするらしい。

「恨みつらみなんか通り越したところに、もう一度チャンスはないか、本当の原因を探る。原因が何かご自分たちでもわからないものですから」
とのこと。

自分たちのうまくいかない原因の分析が、間違っていることを教えるらしいです。

お互いの知り合いに相談したのでは、客観的な見方ができないそうです。

その占い師さんは、別れてはいけない場合ははっきり言うんです。

別れたほうがいいという場合も、はっきり言うんです。

持論の押し付けではない。姓名判断をして、語るのです。

「結婚しても、もって何年か限界がわかります。ケンカの原因、離婚の原因まで全部わかります。芸能人の離婚も、本当の理由まで全部わかります」キッパリと断言します。

不幸な結婚もあれば、幸福な離婚もあるんですね。

「1人1人に、ステキな才能がありますもの。私自身が再婚に大賛成ですから」

この辺も独特な感じです。

その占い師さんは、離婚しているんですよね。

違う離婚相談の人にも、「家庭的に離婚となっちゃうような名前になっています。でも、それは、この年齢が来て理解されるまでの仕方がないものだと自分でわかっているから、ヤケにならない」

と言い切ります。

占い師さん白身、再婚して幸せになっているんです。

「前のかみさんだって、前の子供だって、今のかみさんだって、かみさんの連れ子も、みんな面倒を見ています。お互いみんな幸せになる再婚って、あるわけですよ」

って、軽く言ってくれちゃいます。

きっと、大事なのは長くつき合っていけるかどうかではなくて、長くつき合っていけるにはどうしたらいいかを考えればいいということなんだろうなと思いました。